Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

あなたにとっての幸せってなんですか?人の数ほど幸せはある

どうも、人生幸せボケのもすです。

f:id:mosu64:20151206182604j:plain

 

あなたにとって、一番幸せな瞬間っていつですか?

 

温泉後のビール

僕にとっての一番は、温泉宿で湯上りに冷たいビールを流し込む、あの瞬間です。

38度くらいの熱すぎないお湯に浸かり、ビーフジャーキーみたいな茶色に少し朱色が混じる枝葉をボーと眺め、ちょっとのぼせる位で白い湯気をかき分け部屋に戻る。食事はもちろん部屋食。静かな空間の中で、霜をまとったビールを喉にぐっと注ぎ込む。冷たい麦汁が喉をさわる。

と、柄にもなく文学的な気持ちになるほどの至福の時間です。

 

年明け、家族全員で温泉宿に泊まりに行こうかなぁなんて考えてます。祖母ももう長くないので、これで最後なのかなとしみじみしてしまいますが、幸せな時間をみんなで共有しておきたいですね。

 

ケーキを食べる瞬間

人によっては甘いケーキを食べる瞬間っていうのも至福の時間なのではないのでしょうか?

僕も仕事が終わって、脳が疲れ切っているときによく甘いものを食べます。脳は血液中のブドウ糖でしかエネルギーを補給出来ないらしく、脳が甘いものを欲しているのでしょうね。脳がふらふらとしているところに、ガツンと甘いものをぶちこむと脳が歓喜しているのが分かります。

温泉といいケーキといい、僕はふらふらとしているところから生き返る、そんなギャップに幸せを感じてしまうのかもしれませんね。

 

最近は美味しそうなスイーツが無いか、YouTubeのスイーツ動画を探しているのですが、幸せそうにスイーツを食べる女性を見つけました。

www.youtube.com

あんみつさんの優しそうな声色と、ケーキに夢中になっている姿を見ていると、こっちも幸せな気分になってきます。説明欄に幸せ度を星5段階で評価しているので、それも見ものです。美味しさじゃなく幸せ度で測っているところが、素晴らしいです!

美味しさを点数で評価するのは評論家っぽくて嫌味な感じですが、幸せ度で評価するのはどこか好感をもてます。

 

幸福度調査

国連が幸福度調査というものをしているらしいです。

などの項目から、幸せ度を算出するらしいのですが、風呂上がりのビールもケーキを食べたときの幸せも入ってないじゃないか!お金や安全だけで幸せは決まりませんよ。

 

幸せたっぷりのスイーツ動画を届ける、あんみつさんのチャンネルが気になった方は、

ぜひチャンネル登録おねがいします。

www.youtube.com