Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自作落語『お見合いパーティー』を、朗読してもらいました!

以前紹介しました創作落語『お見合いパーティー』ですが、何と朗読していただきました! 朗読してくれたのは、以前より親交のある福梟さん。 朗読動画を作成してもらっているので、まずはご覧ください。 【オリジナル落語】お見合いパーティー 語り手 福梟 …

最近ハマっている『マストドン』の話。

最近はまっているもの、それは「マストドン」。ポセイドンでも、壁ドンでもありません、マストドンです。 たくさんのサーバーに分かれているTwitterライクなSNSで、Twitterが黒板とするならば、マストドンは机の落書きのようなもの。生徒全員には見られない…

新作落語『お見合いパーティー』

カップルが別れるとき、未練がましいのは大体『男』でございますね。昔の彼女の写真をいつまでも残しておいたり、携帯電話のアドレス帳から消せなかったりと、女々しいのが男の特徴でございます。それと比べると、女性は別れ際がサッパリとしておりますね。…

備忘録

最近、落語の脚本を書くセミナーに行ってるんですが、これがなかなか面白い。現役の落語家さんが教師として教えてくれるので、非常に為になるものがある。 アイデアを考えるのに便利なのが 「登場人物×ロケーション」 を組み合わせる方法。まずは、登場人物…

路肩に革靴が置かれていた話。

日常の中にある「非日常」に、凄く心をひかれてしまう。今日も上野をぶらぶらと歩いていたら、道路の路肩にキレイな革靴が並べて置かれていた。 ビルの屋上だったら違和感はないが、道路に革靴が置かれているのは奇妙だ。道路に血痕は無く、救急車も来ていな…

新作落語『完全犯罪』

落語の脚本書いたので、ブログにアップしておきます。まだ、書き立てで推敲できてないので、お見苦しいところもあるかも。感想とかあればコメントしてもらえるとありがたいです。 『完全犯罪』 完全犯罪とは、誰にも手口を知られずに終わる犯罪のこと。ちな…