Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本社会には本当に抵抗の文化がないのか?

ノーベル文学賞を受賞したラーナ・アレクシエービッチが11月28日に東京外国語大学で講演を行った。そこで『日本社会は抵抗という文化がない』と言ったらしい。 「チェルノブイリと同じ」=福島の印象、ノーベル賞作家語る-東京外大:時事ドットコム 詳しい…

バーの氷は何で球体なの?数学的に証明してみた。

バーで言いたくなる雑学をおひとつ……。ウイスキーを飲むときに、綺麗な球体の氷を使っていることがありますよね。あれには実は科学的な理由があって、表面積を小さくして溶けにくくしているのです。 実際に計算してみた! 本当に表面積が小さくなるのか?実…

備忘録

大学の時に中国語を学んでいたけど、すっかり忘れてしまっていた。やっぱり言語っていうものは普段から使っていないと、すぐに忘れてしまうものですね……。 いまは『中国語への扉』ってアプリを使って復習してます。単語・発音・書き順とかを複合的に学べるの…

東京ヴェルディがeスポーツに参入。日本でもeスポーツは流行るようになるのか?

Jリーグに加盟しているクラブチーム『東京ヴェルディ』が、eスポーツ部門の設立を発表したらしい。大手サッカークラブが参入したとなると、eスポーツの夜明けは近いぜよ……と最初は思ったが、本当にそうなるのかなぁ? 引用:http://news.mynavi.jp/articles/2…

2026年にビール3種の酒税を統一。無類のビール好きがボヤいてます。

ニュースで話題になっていたが、2026年にビール類の酒税が統一されるらしい。ビールを飲んでいない人からすれば、何のこっちゃというニュースだが、「とりあえずビール党」の僕からすれば大問題だ。色んなビールを飲み比べている筆者の、ボヤキにも似た独り…

人生哲学が詰まった『ムーミン谷の名言集』。心に刺さった名言ベスト5

ムーミンは子供向けのアニメと思っていませんか?とんでもない。大人にこそ読んでほしい「人生哲学が詰まった物語」なのです。 そこでムーミンのお話の中で登場する名言を収録した本『ムーミン谷の名言集』から、個人的に心に刺さった言葉ベスト5を紹介した…

2016年ボジョレーヌーヴォー解禁。キャッチコピーに注目してみた。

2016年11月17日は、毎年恒例のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。 毎回奇抜なキャッチコピーがつくので、僕も楽しみにしてました。 中でも秀逸なキャッチコピーが…… 2009年の「50年に一度の出来栄え」 ↓ 2010年の「2009年と同等の出来」 ↓ 2014年の「2009年の…

SNS上でのストーカー行為も規制対象に。嫌がらせの線引きってどうなってるんだろ?

ストーカー規制法改正案が成立する見通しらしい。大まかな内容はこちらの通り。 電子メール送信だけでなく、SNS上での嫌がらせも規制対象に。 ストーカー行為が過激な時は、即禁止命令が出せる。 刑罰がより重くなった。「懲役1年または罰金100万」 被害者が…