Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神様に挨拶参りしとこうか。

どうも、もすです。 今日は図書館に行っていつものように本を借りてきた。図書館の近くに神社があり、普段は通り過ぎているのだが、今日は何だか気になってしょうがない。木漏れ日が石畳に照っていたのが綺麗だったのか、秋の陽気に誘われたのか、理由は分か…

無口なとんかつ屋

どうも、もすです。 今日は仕事帰りにとんかつ屋にふらっと入って行きました。ロースカツ定食を食べ、3切れカツを残し、それを肴にして日本酒を飲んでいました。 ふと思ったのだが、僕が行きつけにするとんかつ屋の店主はどこも無口な男ばかりだ。京都の大…

最後に「マン」を付ければ、正義のヒーローになれるんだぜ。

どうも、もすです。 名前の後ろに「マン」を付ければ、誰だってヒーローになれるんです。 スーパーマン、スパイダーマン、ウルトラマン、アンパンマン 歴代のヒーローはこぞって「マン」を付けたがる傾向にある。 スパイダーとアンパンに限っては「蜘蛛」と…

脱力系YouTuber、聖女グランギニョルだ。

どうも、もすです。 私、ウクレレを趣味でやってまして。暇があればポロンポロンと奏でております。

古本みたいな人生。

もすです。 図書館で本を借りてきたのだが、書き込みがしてあった。一時期、「痕跡本」というものが流行ったことがあった。古本に彼女に向けた手紙が挟み込んであり、その内容が別れる寸前の男の弁解のようなもので、その背景を想像してしまう。そんな風に、…

「俺を押すなっつってんだろ」スキャットにまつわる話あれこれ

こんにちは、もすです。 スキャットってご存知でしょうか?日本ではスキャットマン・ジョンという立派なおひげのおじさまで知っている人もいるかもしれませんね。 スキャットとはJazzで使われる、ボーカルの歌唱法のことで。シュビドゥビやパーパといった意…

コスモス畑と下心まるだしのマッサージ

どうも、もすです。 急にお花に囲まれて癒されたくなったので、 千葉県は柏市にある、あけぼの山農業公園にやってきました。 コスモスが見ごろで、シンボルの風車と相まってオランダに来たような気になれます。 まぁ、オランダ行ったこと無いんすけど。 コス…

「うさぎとかめ」を実際にやったらどっちが勝つのか?

どうも、グラップラー刃牙に触発されて地上最強をめざしている、もすです。 グラップラー刃牙を知らない人のために簡単に説明すると… 格闘家ならば、誰しもが憧れる地上最強の男。範馬勇次郎。 その息子である、範馬刃牙は親父を倒すことを目標に さまざまな…