Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

SNS上でのストーカー行為も規制対象に。嫌がらせの線引きってどうなってるんだろ?

ストーカー規制法改正案が成立する見通しらしい。大まかな内容はこちらの通り。

  • 電子メール送信だけでなく、SNS上での嫌がらせも規制対象に。
  • ストーカー行為が過激な時は、即禁止命令が出せる。
  • 刑罰がより重くなった。「懲役1年または罰金100万」
  • 被害者が告訴しなくてもいい非親告罪化になった。

SNSも規制対象に入ったのは、大きな変革なのではないでしょうか。でも気になるのは嫌がらせってどのレベルから嫌がらせなんだろう? 電子メールの場合は何度も送りつけることが嫌がらせに入るらしい……ってことは、何度も投稿に対してコメントを書いたり、何度もいいねをしてくるのは嫌がらせなんだろうか? ちゃんと線引きをしていないと、今までとあんまり変わらないことになりそうだなぁ。

 

ネット上でのストーカー犯を捕まえようとしても、捨てアドでアカウント取ってる奴もいるからなかなか捕まらないだろうね。せっかくマイナンバー制度にしたことだし、アカウントを作る際にマイナンバーで身分証明をするくらい徹底したらどうなんだろう?