Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

脱力系YouTuber、聖女グランギニョルだ。

f:id:mosu64:20151015120904p:plain

どうも、もすです。

私、ウクレレを趣味でやってまして。暇があればポロンポロンと奏でております。

 

 ウクレレを愛する理由をひとつ挙げるとすれば、「脱力」というところにあるのかもしれません。ハワイアンミュージックにヒーリング効果があると言われているのですが、ウクレレは弾いているだけで心が癒されてくるのです。作業の合間にぱっと手に取り、ちょろっとかき鳴らすとリフレッシュ出来る。そんな気軽さがいい所なのかも。

 

 ウクレレをもっと上手く弾きたいと相談を受けることがあるのですが、「脱力」出来ていない人が多いような気がします。上手く弾こうと意気込み、指に無駄な力が入ってしまい音がビビったり、ぎこちなくなってしまう。そんな時は、手をぷらぷらさせて指をタコさんにして、背筋はしゃんと伸ばさずに気だるそうに弾く。いかに上手に「脱力」出来るか、これがウクレレの上達の道なのだと思います。

 

 ウクレレ芸人さんを思い出してみて下さい。

  牧伸二高木ブーぴろきウクレレえいじ

みなさん顔に力が入ってなくて、仕事を早く終わらせて酒を飲みたい、そんな感じの気だるさがありますね。いわば「脱力のプロ」でしょう。


牧伸二「ウクレレ音楽について語る」 - YouTube

 

脱力系YouTuberグランギニョル

YouTubeにも脱力系のキャラがいたので、紹介しましょう。

www.youtube.com

最近、チャンネル登録者がうなぎ登りの聖女グランギニョルさんだ。

地球上に3人しか居ないと言われている魔道聖血を持つ女。見た目は若いが200歳。世­を忍ぶ仮の両親の借金返済のためにYoutuberとなる。 

 異色の経歴をもつ彼女だが、ゆるーいしゃべり方に毒のあるワード、何度も見ているとクセになってしまいそうだ。ときどき見せる素の姿(デーモン小暮でいうところの世を忍ぶ仮の姿)もかわいいです!

 中毒性のある動画を毎日アップしている、脱力系YouTuberの聖女グランギニョルさん。気になった方はチャンネル登録してみてください。

www.youtube.com