Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

局所的な上野の歩きかたガイド。餃子、旧岩崎庭園、そして鈴本演芸場。

三遊亭天どん師匠の落語脚本セミナーに通っているのだが、ただいま天どん師匠が鈴本演芸場でトリをつとめている。セミナーが終わると毎回口癖のように「チケットまだ残ってるよー」師匠が言うもんだから、洗脳されてしまって購入してしまった。嘘ですよ。


今日はその寄席を見に、鈴本演芸場のある上野へ。

まずはお昼ご飯だぁ。中華の口よりも、よりピンポイントに餃子の口になっていたので、餃子の美味しい店を探索。アメ横の昇龍が美味しそうだったので行ってみた。かなり繁盛店で、レジが目の前のカウンター席しか空いてなかった。餃子、ラーメン、瓶ビールの王道コンボを注文。

かなり店員が明るく、めっちゃ喋りかけてくる。テレビで野球中継やってて、広島が強すぎるって店員が愚痴をこぼして来た。だったらテレビ消せばいいやんって話なのだが、神経を逆なでしたらラーメンを投げつけられるかもしれないので、ホントデスネーと無難にあしらっておいた。そうこうしていると料理が到着。

餃子がめちゃくちゃデカイ!パソコンのマウスくらいデカイ。餡がたっぷりの餃子をルービーで流し込む、うーん最高。ラーメンも魚介系の出汁が効いていて、非常に美味しい。お店の雰囲気も良かったので、また行ってみようかな。


そのあと、5時になるまで暇つぶしに旧岩崎庭園へ。不忍池の近くにあって、アメ横から歩いて約10分くらい。

旧岩崎庭園は岩崎財閥の邸宅。ちなみに岩崎弥太郎でなくて、その息子の岩崎久彌の住居です。ジョサイアコンドルが設計を手がけていて、そのころでは珍しい左右非対称の洋館となっている。

ちょうど無料のガイドをやっていたので、おじいちゃんガイドに案内してもらった。色々な所に施された彫刻、大理石の暖炉、継ぎ目のないタイル。贅を尽くした洋館は、ぜひ実際に行って見てほしい。

ここでガイドさんから聞いた、とっておきの雑学を一つ。スリッパは最初靴の上から履くものだった。靴を脱ぐ習慣のない外国人のために、靴を脱がないで家にはいってもらうために開発されたものらしい。本当かどうかは知らん。


そのあと、ちょうどいい時間になったので鈴本演芸場へ。いなり寿司とお茶を買って、座席へ座る。白鳥師匠がマキシム・ド・パリって言うところをマキシム・ド・のんべえと先に落ちを言ってしまった。そのあと、ぺぺ桜井は両国って言うところを横浜って言っていた、もうわけワカンねぇよ!暑さはここまで影響が出ているのか…

最後に天どん師匠は「茶の湯」をやっていた。泡だらけの抹茶を飲むシーンがクレイジーすぎて笑える。古典を聞いてる心地が全くしない。これ悪口じゃないですからね。

いやー今日は充実した日曜日だった。これが、ボク流の上野御徒町の歩きかたです。よかったら真似してみてね(真似するやつはいねぇか)