Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

フィリピン中華料理屋さん

お昼休みは外に出て食事をしている。みなさんはお店選びするときの基準はなんだろうか?

味?安さ?僕は「客の少なさ」を基準に選んでいる。

 

行列に並びたくない、早く料理を出して欲しいということもあるが、何よりも人が少ないと居心地が良いのだ。行列ができるラーメン屋だと、列に並んでいるひとからの「はやく食えよー」という無言の圧力があるが、行列のできない店はそれがない。

 

ただし、客が少ないのにはそれなりの理由がある。味がそこまで美味しくない、店主に愛嬌のカケラもない、ロケーションが悪いetc…。まぁ、こればかりはしょうがないですよねぇ。

味はそこそこ保証されてて、客が少ない店が個人的に最高ですわ。

 

ちなみに、五反田によく行く中華料理屋があるのだが、ここはお昼時に行っても客が少ない。味もそこそこ良くて、値段も安い。行列ができるポテンシャルは持っているとは思うが、いかんせん店長の接客がウザすぎる。店長は北京出身の50代くらいのオバちゃんなんだが、野菜炒め定食を食べていると「オニーサン、爽ヤカネー。イケメンネー。」と話しかけてくる。五反田という場所もあり、フィリピンパブに来たみたいだ。フィリピンパブみたいな中華料理屋。アジアをぎゅっと詰め込んだようなお店だな。この前なんて、「オニーサン、私ノ息子二似テルネー。写真見ル?」と言われて写メを見せられた。どう反応すればいいんだよ!

 

こういった東南アジア系の雰囲気が苦手な人には、ちょっと行きづらいかもしれないが、ぼくはこの雑多としたアットホーム感が好きだ。

 

ただ、客が少ないということは潰れるリスクもかなり高い。何度行きつけのお店が潰れて、涙をのんだことか…。フィリピン中華料理屋は潰れて欲しくないので、お金があるときはプチプラの料理でも頼んであげるか。といってもフカヒレなんて高級品は手が出せないので、カニ入りチャーハンくらいなんですけどね。オバちゃん!給料日まで待ってくれ!それまで潰れてくれるなよ。

 

おわり