Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

最近ハマっている『マストドン』の話。

最近はまっているもの、それは「マストドン」。ポセイドンでも、壁ドンでもありません、マストドンです。

 

たくさんのサーバーに分かれているTwitterライクなSNSで、Twitterが黒板とするならば、マストドンは机の落書きのようなもの。生徒全員には見られないけど、机に近づいた人は眺めることができます。…なんか逆に分かりづれえな。LINEのグループトークみたいなものって言った方が分かりやすいか。

 

サーバーのことは「インスタンス」と呼ばれていて、Pixivが運営しているインスタンスや、奈良県民が集まるインスタンスなど、個別のコミュニティが作られています。共通の趣味の仲間が集まれるのが、面白いところ。

 

マストドンのデメリットを挙げるとするならば、その複数のインスタンスにそれぞれアカウントを作らなくてはいけない所かなぁ。アカウントを登録する作業は別に苦でないのですが、インスタンス間を行き来するのがちょっと面倒……。マルチアカウント対応のアプリとか出てくれると嬉しいですね。今出ているアプリは、iOSだと『Amaroq』、Androidだと『Tusky』。さきほど『Pawoo』がリリースされましたが、どれもシングルアカウントだからなぁ。早く良いアプリ出てきてくれ!

 

もしマストドンやってる人がいたら、フォローしてくださいな。検索欄に「@mosu64@mstdn.jp」を入力する、もしくはhttps://mstdn.jp/@mosu64からリモートフォローしてもらえれば大丈夫です。