Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

フエテックというサラミが激美味すぎる件

サラミって塩辛さとスパイシーさが相まって、ビールのおつまみとしては最高ですよね。今まで結構な種類のサラミを食べてきたのですが、個人的にナンバー1だと思うサラミがあるのです。

 

それが、このフエテック。

f:id:mosu64:20170209215006j:plain

成城石井に売ってあるのですが、目に留まるとつい買ってしまいます。値段は大体1000円くらい。ちょっと高めですが、リコーダーくらいの大きさがあるのでバカ高いってほどではないね。

 

f:id:mosu64:20170209215631j:plain

 

白カビに覆われているので、最初見る人はびっくりするかもしれない。袋を開けると、カマンベールチーズみたいな白カビの香りが広がってきます。切り口を見てみると、脂肪の割合が多くて、普通のサラミと比べるとギュッと引き締まっていて固いのが特徴的。フエテックで後頭部を殴ると、鈍器になりそうです。

 

f:id:mosu64:20170209215939j:plain

 

白カビを吹き付けて4週間ほど熟成しているらしく、適度に水分が抜け、旨味が凝縮しています。噛むたびに旨味が口の中で爆発します。ブラックペッパーは効いていないので、サラミの旨味をダイレクトに感じるでしょう。

 

ちなみに周りの白カビはお好みで取るらしいです。自分は面倒くさがりなんで、そのまま食べてますが…

 

どこかで見かけたらぜひ買ってみてください。以上、フエテックの回し者がお届けしました(大嘘)