Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

キングオブコント2016をYouTubeで見てて思ったあれこれ。

キングオブコント2016は「ライス」さんが優勝しましたね!おめでとうございます。

 

テレビでも視聴してたのですが、もう一度漫才を見直したくてYouTubeでも見てました(違法アップロードだからグレーゾーンなんだけどね…)。ふと、コメント欄を見てみると

つまらん。

面白さが全然わからない。

こんな批判的なコメントがちらほら。こういうお笑いの大会では、もはや風物詩ですよね。まぁ、ほとんどの人が「周りと違う意見の俺カッケー」と思われたい人なので、気にすることは無いのですが……。ネガティブなコメントを見てたら、ある共通点を発見しました。それが、

「どうして面白くない」かを説明していない。

ということ。リズム感が悪いとか間の取り方がヘタとか、具体的な説明は全くなく、頭ごなしに否定するものばかり。批判をする人は、ちゃんと考えを説明する必要があると僕は考えています。頭ごなしの批判からは何も生まれませんが、説明のある批判からは「成長」が生まれます。

 

このブログつまらんと思った人は、Twitterで理由を説明してね。てかフォローしてね。

twitter.com