Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

カミナリ親父は絶滅したのか?

どうも、もすです。

 

今日、職場から帰っている時にこんなことがありました。横断歩道で待っていると、赤信号にもかかわらず50代くらいのおじさんが渡っていました。車通りが少なかったから別に構わないのだが、問題はそれを小学生が見ていたというところです。

本来、子どもにルールを教えるべき大人が、何をしてるんだ……。

 

そんな時、ふと小学生の頃を思い出しました。僕はド田舎の出身なので、いわゆる「カミナリ親父」が結構いました。墓地で遊んでたら「バチがあたるぞ!」って怒鳴られたり、立ち入り禁止の場所に秘密基地を作ってこっぴどく怒られたり……あの頃は嫌いでしたけど、今考えれば怒ってくれる良い大人だったのですよね。

都会では、不審者に間違われるから叱れないのだと思いますが、カミナリ親父がいないのは子どものためにならないと思うのだけどなぁ。

 

老後は、ちゃんとしたカミナリ親父になれるように頑張りたいと思います。そのためには、まず盆栽を育てるところから始めないとな。

 

f:id:mosu64:20160609221335j:plain