Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

「勉強してないアピール」をしていると、社会で成功できない?

どうも、もすです。

 

テスト前に「俺、勉強してないわー」と言っている人を見たことはないだろうか?いわゆる『勉強してないアピール』ってやつですね。

もしかしたら、それ私かも……って人もいるかも?

f:id:mosu64:20151017170514j:plain

セルフ・ハンディキャッピング

実は、勉強してないアピールは心理学で『セルフ・ハンディキャッピング』という大層な名前がついてるらしい。

簡単に言うと……

勉強してないと周りに言っておくことで、失敗したときの言い訳を作っておくってことですね。

 

また、成功したときは「勉強してないけど、高得点取れる俺カッケー」って威張れることもできます。失敗しても成功してもメリットがあるので、一見便利なワザなんですが、社会に出たときにはやめておいた方が賢明かと。

 

会社や事業で成功したいなら、どうしても周りからの評価が大事になってきます。コネができたり、投資して貰ったりするには、いい印象を与えなければいけません。

そういった時に必要なのは、頑張ってないアピールよりも、

僕頑張ってますよというアピールです。

日本人的な感覚では、努力は隠す方が美徳かもしれませんが、努力を露骨にアピールした方が人生にはプラスなのではないでしょうか? 

セルフ・ハンディキャッピングしているなぁって人がいれば、言い訳を作る性格を改めるきっかけにして欲しいものです。