読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digit!

日常で起こる様々な現象に、ツッコんだりボケたりするブログ。

最近ハマっている『マストドン』の話。

最近はまっているもの、それは「マストドン」。ポセイドンでも、壁ドンでもありません、マストドンです。 たくさんのサーバーに分かれているTwitterライクなSNSで、Twitterが黒板とするならば、マストドンは机の落書きのようなもの。生徒全員には見られない…

新作落語『お見合いパーティー』

カップルが別れるとき、未練がましいのは大体『男』でございますね。昔の彼女の写真をいつまでも残しておいたり、携帯電話のアドレス帳から消せなかったりと、女々しいのが男の特徴でございます。それと比べると、女性は別れ際がサッパリとしておりますね。…

備忘録

最近、落語の脚本を書くセミナーに行ってるんですが、これがなかなか面白い。現役の落語家さんが教師として教えてくれるので、非常に為になるものがある。 アイデアを考えるのに便利なのが 「登場人物×ロケーション」 を組み合わせる方法。まずは、登場人物…

路肩に革靴が置かれていた話。

日常の中にある「非日常」に、凄く心をひかれてしまう。今日も上野をぶらぶらと歩いていたら、道路の路肩にキレイな革靴が並べて置かれていた。 ビルの屋上だったら違和感はないが、道路に革靴が置かれているのは奇妙だ。道路に血痕は無く、救急車も来ていな…

新作落語『完全犯罪』

落語の脚本書いたので、ブログにアップしておきます。まだ、書き立てで推敲できてないので、お見苦しいところもあるかも。感想とかあればコメントしてもらえるとありがたいです。 『完全犯罪』 完全犯罪とは、誰にも手口を知られずに終わる犯罪のこと。ちな…

『一汁一菜でよいという提案』おすすめの料理本。現代人の食を見直す一冊

最近、感銘を受けた本がある。土井善晴著の『一汁一菜でよいという提案』という本だ。 土井善晴先生といえば、NHKの料理番組で知っている人も多いのではないか。小気味好いトーンの関西弁と、素人にも分かりやすい調理法を教えてくれる、あの優しいオジちゃ…

今の時代の「教養」って何なの?ふと思ったことアレコレ

今日ニュースを見ていたら、現在の心境を聞かれた石原のおじいさんが 「『天気晴朗なれど波高し』…君ら教養ないから分からんだろ」 と言っていた。 マスコミに教養がないことは否定はできないが、別に声に出してまで言わなくていいでしょ。知識をひけらかす…

手ぬぐいを普段使いする男性は「粋」だと思う。

最近、手ぬぐいを使いはじめた。落語家が小道具で使っていたので「アレなんだろう?」と興味を持ったのが発端だ。これがなかなか普段使いに持ってこいなんだよなぁ。 ちなみに手ぬぐいとは、幅35cm×長さ100cmくらいの木綿でできた布のこと。端っこが切りっぱ…

「昔は良かった」禁止令

飲み会で音楽の話をしてると、よく「昔は良かったー、昔は良かったー」と会話が盛り上がる。懐かしさを振り返るのは悪くないが、そこに新しさはあるのだろうか? 「昔は良かった」と思われている文化は低迷期にあると思う。才能のある若手が少なく、どうして…

フエテックというサラミが激美味すぎる件

サラミって塩辛さとスパイシーさが相まって、ビールのおつまみとしては最高ですよね。今まで結構な種類のサラミを食べてきたのですが、個人的にナンバー1だと思うサラミがあるのです。 それが、このフエテック。 成城石井に売ってあるのですが、目に留まると…

上野動物園で思わぬ出会いがあった話あれこれ。

今日は大学へ事務手続きに行ってきた。お昼前に手続きが片付いたので、少し暇ができてしまった。せっかく仕事の休みを取ったことだし、羽を伸ばそうと、上野動物園へ。 平日なので小学生や幼稚園児の見学が多い。子供たちにまじって、おじさん一人が動物を食…

ゾンビゲームが何で多いのか考えてみた。

仕事でアプリゲームのレビューを作成していて思うのだが、海外ディベロッパーはゾンビゲームの割合が多い気がする。何であんなに多いのだろうね? 自分なりにいくつかまとめてみました。 単にゾンビが好き。 →これを言ったら終わりな気がするけど、アメリカ…

カフェに荷物を預ける新サービス『ecbo cloak』を試してみた。

1月18日より、カフェやゲストハウスに荷物を一時預かりできるサービス『ecbo cloak』がスタートしたので利用してみました。今のところ預けられるのが、渋谷と浅草の2エリア。随時拡大していく予定らしい。 今回は、浅草は雷門の近くにある『カミナリカフェ』…

明治と平成の、見事な調和『マーチエキュート神田万世橋』

秋葉原駅の近くにある、商業施設『マーチエキュート神田万世橋』。神田川沿いに建てられている赤レンガの建物で、オシャンティーなショップが数多く入っています。休日にぶらっとしたいときによく訪れるスポットなのですが、今日は建物の素晴らしさを紹介し…

曜変天目を調べてたら、変な動画見つけた話。

12月20日放送の「開運!なんでも鑑定団」で4つ目の曜変天目茶碗が発見されたとニュースで見たけど、あんな模様が微妙な曜変天目はがっかりだなぁ。サントリー美術館で曜変天目を見た時のゾクゾク感が全くなかった……。まぁ、実際に作品を見てないからハッキリ…

タップゲームがめっちゃ楽に! アプリ「FRep」で自動連打ツールを作ってみた。

スーパーマリオランのリリースを心待ちにして、悶々としているアンドロイダーのもすです。リリースするまでの暇つぶしとして始めた『Tap Titans 2』に、ただいまハマっております。 play.google.com いわゆるクリッカー系ゲームというやつですね。加速度的に…

WELQなどのメディアが次々と非公開化。現役ライターのボクが思うこと。

DeNAが運営しているキュレーションサイト「WELQ」で、根拠が不十分な情報を記事に載せているとして問題になった。今現在は9つのメディアが非公開になっているが、12月7日には「MERY」も非公開化になるらしい。ライターをしている自分としては、衝撃的なニュ…

松本人志プレゼンツ『ドキュメンタル』の感想。気になったので見てみました。

Amazonビデオで限定配信されている、松本人志プレゼンツのお笑い番組『ドキュメンタル』。今までのバラエティとは一味も二味も違う、実験的な企画ということで、つい気になって視聴してみました。この記事ではおおまかな内容と、個人的な感想しか書かれてい…

日本社会には本当に抵抗の文化がないのか?

ノーベル文学賞を受賞したラーナ・アレクシエービッチが11月28日に東京外国語大学で講演を行った。そこで『日本社会は抵抗という文化がない』と言ったらしい。 「チェルノブイリと同じ」=福島の印象、ノーベル賞作家語る-東京外大:時事ドットコム 詳しい…

バーの氷は何で球体なの?数学的に証明してみた。

バーで言いたくなる雑学をおひとつ……。ウイスキーを飲むときに、綺麗な球体の氷を使っていることがありますよね。あれには実は科学的な理由があって、表面積を小さくして溶けにくくしているのです。 実際に計算してみた! 本当に表面積が小さくなるのか?実…

備忘録

大学の時に中国語を学んでいたけど、すっかり忘れてしまっていた。やっぱり言語っていうものは普段から使っていないと、すぐに忘れてしまうものですね……。 いまは『中国語への扉』ってアプリを使って復習してます。単語・発音・書き順とかを複合的に学べるの…

東京ヴェルディがeスポーツに参入。日本でもeスポーツは流行るようになるのか?

Jリーグに加盟しているクラブチーム『東京ヴェルディ』が、eスポーツ部門の設立を発表したらしい。大手サッカークラブが参入したとなると、eスポーツの夜明けは近いぜよ……と最初は思ったが、本当にそうなるのかなぁ? 引用:http://news.mynavi.jp/articles/2…

2026年にビール3種の酒税を統一。無類のビール好きがボヤいてます。

ニュースで話題になっていたが、2026年にビール類の酒税が統一されるらしい。ビールを飲んでいない人からすれば、何のこっちゃというニュースだが、「とりあえずビール党」の僕からすれば大問題だ。色んなビールを飲み比べている筆者の、ボヤキにも似た独り…

人生哲学が詰まった『ムーミン谷の名言集』。心に刺さった名言ベスト5

ムーミンは子供向けのアニメと思っていませんか?とんでもない。大人にこそ読んでほしい「人生哲学が詰まった物語」なのです。 そこでムーミンのお話の中で登場する名言を収録した本『ムーミン谷の名言集』から、個人的に心に刺さった言葉ベスト5を紹介した…

2016年ボジョレーヌーヴォー解禁。キャッチコピーに注目してみた。

2016年11月17日は、毎年恒例のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。 毎回奇抜なキャッチコピーがつくので、僕も楽しみにしてました。 中でも秀逸なキャッチコピーが…… 2009年の「50年に一度の出来栄え」 ↓ 2010年の「2009年と同等の出来」 ↓ 2014年の「2009年の…

SNS上でのストーカー行為も規制対象に。嫌がらせの線引きってどうなってるんだろ?

ストーカー規制法改正案が成立する見通しらしい。大まかな内容はこちらの通り。 電子メール送信だけでなく、SNS上での嫌がらせも規制対象に。 ストーカー行為が過激な時は、即禁止命令が出せる。 刑罰がより重くなった。「懲役1年または罰金100万」 被害者が…

備忘録的な何か

どうやって呼吸をしているのかを考えると、急に息苦しくなる。 同じようにどうして生きるのかを考えると、とたんに生きづらくなる。いや、生き苦しいと言うべきか。 何も考えずに日常を過ごせたら、何と幸せでしょうか。 パンケーキに大量のホイップクリーム…

キングオブコント2016をYouTubeで見てて思ったあれこれ。

キングオブコント2016は「ライス」さんが優勝しましたね!おめでとうございます。 テレビでも視聴してたのですが、もう一度漫才を見直したくてYouTubeでも見てました(違法アップロードだからグレーゾーンなんだけどね…)。ふと、コメント欄を見てみると つま…

ワタシ流の「ラーメン居酒屋」の楽しみ方。

ラーメン屋でビールを飲む歓びを、知っている人は この日本に、どれくらいいるのだろうか? どうも、ラーメン居酒屋推進部のもすです。 最近はラーメン屋に行くと、ビール無しではいられないカラダになってしまいました。 そこで、諸君に私流のラーメン屋の…

カミナリ親父は絶滅したのか?

どうも、もすです。 今日、職場から帰っている時にこんなことがありました。横断歩道で待っていると、赤信号にもかかわらず50代くらいのおじさんが渡っていました。車通りが少なかったから別に構わないのだが、問題はそれを小学生が見ていたというところです…

「勉強してないアピール」をしていると、社会で成功できない?

どうも、もすです。 テスト前に「俺、勉強してないわー」と言っている人を見たことはないだろうか?いわゆる『勉強してないアピール』ってやつですね。 もしかしたら、それ私かも……って人もいるかも? セルフ・ハンディキャッピング 実は、勉強してないアピ…

自分なりの読書方法

最近、一人の作家を集中して読むことにハマっている。ここ一か月はもっぱら、大江健三郎だ。 今まで読んでいるのを、大まかに分けると…… 20代の頃の「共同生活」「セブンティーン」「性的人間」 40代後半からの「雨の木」シリーズ 障がい児をモチーフにした…

手賀沼珍道中

春の陽気に誘われて、ウォーキングとやらに行ってみた。 僕が働いている五反田の職場は、上司いわく「動物園の匂い」がするらしい。確かに男どもが密集し、パソコンの熱気のせいかモンモンと獣臭がわき立っているような気もする。不思議なもので檻の中にずっ…

子どもの無茶な質問に答えるにはどうしたらいいのか?自分なりに考えてみた。

どうも、もすです。 「空はどうして青いの?」「海は何でしょっぱいの?」 子どもは純粋無垢な瞳で、いろいろな質問をぶつけてきます。質問をたくさん投げかけてくる3~6歳の期間のことを『質問期』と心理学では言うそうで、この時期の親の受け答えが子どもの…

TVでおっぱいを出すための秘策を思いついてしまった。【青少年推奨記事】

どうも、もすです。 タイトルを見て不快に思ったかたは、すぐにブラウザバックしてください。タイトル通りの健全な青少年に向けたド変態な記事でございます。

あなたにとっての幸せってなんですか?人の数ほど幸せはある

どうも、人生幸せボケのもすです。 あなたにとって、一番幸せな瞬間っていつですか?

ラム好きによる、ラム好きのための料理コラム。

こんばんわ、迷える子羊こともすです。 羊という動物はどうして美味いのか?自分なりに考察してみました、ちょっとだけお付き合いください。

お笑いとお酒のお話し

風呂に入りながら、ふと思いついた。 お笑いとお酒ってどこか似ているところがあるなぁ、と。 ウイスキー、ビール、ブランデーと色んなお酒があるように、お笑いも落語、漫才、ピンと笑いの取り方は様々だ。さしづめバーでブランデーを嗜むのが落語で、居酒…

近眼バカ話。

近眼になってからというもの、メガネ無しでは生きられない体になってしまった。 小さい時に、近所に住んでいる眼鏡坊主に「メガネを付けないと、どんな感じ?」って聞いたことがあった。そのとき、彼は「海の中にいるみたい。」と言っていたが。なるほど。い…

こんがらがったいと。

方言か標準語か、どっちだったか分からなくなってしまうことはないだろうか。 寒い時には手がかじかむ。かじかむは全国的に通じるらしいのだが、字面を見る限り田舎くさくて方言のような気もする。かじけるもあるらしいが、そっちはもはや方言と化しているら…

神様に挨拶参りしとこうか。

どうも、もすです。 今日は図書館に行っていつものように本を借りてきた。図書館の近くに神社があり、普段は通り過ぎているのだが、今日は何だか気になってしょうがない。木漏れ日が石畳に照っていたのが綺麗だったのか、秋の陽気に誘われたのか、理由は分か…

無口なとんかつ屋

どうも、もすです。 今日は仕事帰りにとんかつ屋にふらっと入って行きました。ロースカツ定食を食べ、3切れカツを残し、それを肴にして日本酒を飲んでいました。 ふと思ったのだが、僕が行きつけにするとんかつ屋の店主はどこも無口な男ばかりだ。京都の大…

最後に「マン」を付ければ、正義のヒーローになれるんだぜ。

どうも、もすです。 名前の後ろに「マン」を付ければ、誰だってヒーローになれるんです。 スーパーマン、スパイダーマン、ウルトラマン、アンパンマン 歴代のヒーローはこぞって「マン」を付けたがる傾向にある。 スパイダーとアンパンに限っては「蜘蛛」と…

脱力系YouTuber、聖女グランギニョルだ。

どうも、もすです。 私、ウクレレを趣味でやってまして。暇があればポロンポロンと奏でております。

古本みたいな人生。

もすです。 図書館で本を借りてきたのだが、書き込みがしてあった。一時期、「痕跡本」というものが流行ったことがあった。古本に彼女に向けた手紙が挟み込んであり、その内容が別れる寸前の男の弁解のようなもので、その背景を想像してしまう。そんな風に、…

「俺を押すなっつってんだろ」スキャットにまつわる話あれこれ

こんにちは、もすです。 スキャットってご存知でしょうか?日本ではスキャットマン・ジョンという立派なおひげのおじさまで知っている人もいるかもしれませんね。 スキャットとはJazzで使われる、ボーカルの歌唱法のことで。シュビドゥビやパーパといった意…

コスモス畑と下心まるだしのマッサージ

どうも、もすです。 急にお花に囲まれて癒されたくなったので、 千葉県は柏市にある、あけぼの山農業公園にやってきました。 コスモスが見ごろで、シンボルの風車と相まってオランダに来たような気になれます。 まぁ、オランダ行ったこと無いんすけど。 コス…

「うさぎとかめ」を実際にやったらどっちが勝つのか?

どうも、グラップラー刃牙に触発されて地上最強をめざしている、もすです。 グラップラー刃牙を知らない人のために簡単に説明すると… 格闘家ならば、誰しもが憧れる地上最強の男。範馬勇次郎。 その息子である、範馬刃牙は親父を倒すことを目標に さまざまな…

料理下手のひとは必見!料理をおいしく作るコツは『割合』にあり。

こんにちわ、なんちゃって料理評論家のもすです。 料理が上手い人とそうでもない人の見分け方ってなんでしょうか? 僕は「味付けの割合」を大体知っている人は、料理上手な人が多い気がします。 味付けの割合とは、 煮物のときは出汁10:醤油1:みりん1 三…

かわいいにゃー!最強の癒し系ねこ動画はこれだ!

どうも、もすです。 つらいことや、悲しいことがあったとき。癒してくれるのは、ねこ動画。 紛争地域の最前線にねこ動画があれば、一時休戦するだろう。 お葬式会場でねこ動画を流せば、亡くなった人のことなど忘れるだろう。 嗚呼すばらしき、ねこ動画! ち…